· 

初期のつわり

つわりって酷い方は本当に辛いです。
においがダメ、見るのもダメ、米はダメだけどパンとか麺は大丈夫、ジュースは飲めるけど水分がダメ、アイスや氷だけ食べれる、など人によって本当に様々。

水分少しずつでも摂れて、固形物もちょこっと食べれていたら体調の良い時に無理せず摂取し続けてほしいですが、何も摂取できず……ということが続くとやはり点滴が必要になってきますね。

外来で点滴のために通院する方と入院する方といますが、そこは重症度や希望ですかね。

つわりはホルモンバランスによるものが大きいでしょうが、ストレスなどの精神状態でも変化しているかと思います。
仕事など作業に集中していると症状は落ち着いているけれど、仕事が終わると廃人のごとく何もできない…なんて人もいますもの。

でもまぁ、一般的には胎盤が形成されて安定してくるとつわり症状も消えていきますので一時的だと思って過ごしてもらうと良いかと思います。
稀にずーーーっと続く方もいるようですが…少しずつ無理なく食べられるものを食べましょうね。


第1子の時もそうでしたが、私は食べづわりの人でした。

お腹が空くと気持ち悪くなるので、3-4時間おきに少しずつチョコチョコと食べていた記憶があります。

1人目のときはチキンラーメンや焼きそばにハマりました(ハイカロリー!笑)チキンラーメンはスキな量をすぐに作れるので夜中でもとても楽チンに食べれました。焼きそばも今は冷凍とかあるので手抜きに…ね。
ですが、2人目ではチキンラーメンを美味しく感じなかったので食べていませんが1人目ほど酷くありませんでした。夜勤の時は起きていると気持ち悪くなったので食べて気を紛らわしていましたが家では良い感じに眠れていました。

何でも食べられたし、むしろ普通の人よりも食べていました…そして中華やタイ料理などスパイスの効いた刺激物を欲していました。笑

THE健康妊婦。

食べたいものを食べたい時に!

でもまぁ、母子手帳にも記載されているように妊娠中の推奨体重増加量というものがありますので、食べづわりの方は自分のBMIに合った体重増加の範囲内におさまるようにしていきましょうね〜