· 

後期のつわり

つわりって妊娠初期だけだと思ってた…!

なーんて、ある人はあるんですよ後期にも。

初期のようににおいなどでの嘔気というよりは子宮の増大に伴う胃の圧迫や胃液の逆流によるムカムカなどで、ホルモンバランスというよりは身体の変化に伴うものですね。

物理的な問題なので赤ちゃんの位置が下がってきて胃が楽になった感じがすると解放にむかいます

お産の時の嘔気・嘔吐はまた違って、子宮収縮に伴う嘔気はつわりとは表現しませんがホルモンの変化によるものですね。

良い陣痛がきていて急に嘔吐したりすると陣痛が急に強くなったりして"あら、進んできたかしら?"という兆候だったりします。(危険なサインの時もありますが)


1人目のときは記憶かあまりないので忘れましたが、今回34週をこえたあたりから胃の不快感やゲップが増えてきました。吐くことはないのですが気持ち悪くて動きたくない感じですね。

食べるのをセーブしろというサインだと受け止めています。笑

気持ち悪いと何もする気がおきないですが、年末なので掃除でもして気を紛らわせたいと思います。