· 

赤ちゃんのげっぷ(排気)

ショッピングモールなどに行くと授乳室がありますよね。
カーテンなどで区切られて、ゆっくり授乳できる空間。

とても静かな授乳室だったんですが、ふいに「バンバンバンバンバンバンバンバンバン」って結構長く聞こえてきました。

私が「何??」と思うくらい強めの音。

排気をさせようとしていたのかと納得したのですが、ちょっと…強い?

ここで皆さんに考えてほしいんですが、自分がげっぷしたい時に叩かれて出ますか…?

喉に何か詰まったり苦しそうな時は叩いてもらうのもありかと思いますが、げっぷは生理現象です。叩かれたら出にくいんじゃないかしらって私は思います。

空気を出すには振動がある方が出やすいでしょうから「さする」とか「もむ」くらいで十分です。
仮に叩くとしても手のひら全体でバンバンではなく、手を軽く丸めてカップみたいにしてトントンとゆったりしてあげてほしいです。


あと、肩にのせなくても出ます。
肩にのせると胃が圧迫されやすくて出やすいでしょうが、そのぶん吐くこともありますね。

もちろん肩のせが楽な人はそれでいいですが、特にはじめは苦手な方がほとんどなので

やや縦気味に抱っこしてさするで十分だと思います。

もちろん個人差があるのでなかなか出ない子もいますし、何もしなくても勝手に自分で出してくれる子もいます。

なかなか出ないからと頑張ってバンバンする必要はないですよ。
確かによく吐く子はいます、赤ちゃんは逆流しやすくて溢乳しやすい構造ですから。

そんな時は長めに抱っこしてあげたり、寝かせる時には仰向けではなく横向きにしてあげると良いです。

吐くのが問題なのではなく、吐いたものが喉に詰まって息ができなくなるのが問題なので軽く横向きにして寝かせていると安心です。

げっぷが出た後にすぐに横にすると空気と一緒に込み上げてきた母乳やミルクが溢れることよくあります。
なので、げっぷが出たからすぐに寝かせるではなく少し抱っこしてあげてからそっと寝かせる方が優しいと思います。

なかなか出ない子は時間差で、少し経ってからさすってあげると出ることもありますのでやってみて下さい。