· 

【切迫早産】心配な時は病院に連絡を

おしゃべり会の最後の方に

30週の方から質問がありました。

妊婦検診で切迫早産と診断され自宅安静指示されたようです。

頸管長といって、子宮の出口の長さは29mmとのことでした。

クリニックなどリスクが高い人は見れない場合は入院となる可能性のある長さです。

大きい病院だと自宅安静でみることも多いかと思います。

どのタイミングで病院に行った方がよいのか心配とのことでした。

きちんとお答えしきれなかったので、文章で。

 

ポイントとしては

・張りの自覚はあるのか

・張りの自覚があったとしたら、どのくらいの間隔であるか

・お腹はちゃんと柔らかいか

・張った時に痛みはないか

・張りの長さはどうか

※上記の内容が、薬を飲んで改善するものなのか、改善しないものなのか

・出血はないか

・帯下(おりもの)は増えていないかどうか

・胎動はあるか

 

などが病院に連絡する目安かと思います。

胎動に関しては切迫早産関係なく、です。

心配だなーと感じたら、まずは気兼ねなくかかりつけの病院へ連絡しましょう。

何かあってからでは遅いですからね~。

 

ゆるーーーくおしゃべり会やっております。

参加希望の方はYouTubeでチャンネル登録していただくと通知がいくかと思います。

不定期でごめんなさい。