· 

赤ちゃんのお肌のケア。

赤ちゃんの肌はとてもデリケートです。

そんなデリケートなお肌にずっと排泄物があたっていると、どうなるかわかりますよね。

そうなんです、かぶれてしまうんですよ。

 

おむつであればおむつかぶれ。

これからの季節は汗もかきやすいので、関節の部分や首の付け根などの皮膚もただれやすくなります。

同じ皮膚の部分がずっと湿潤した状態になると皮膚が脆弱化し赤くなったり、切れてしまったりトラブルとなります。

ですので、皮膚の保清がとても大切になります。

 

おむつを替えるタイミングで拭いてあげて綺麗を保つ。

拭くだけではなかなか綺麗にならないと思ったら、洗い流してあげる。

関節部分や汗をかきやすいところはこまめにふき取ってあげる。

などなど、綺麗を保てる方法はいくらでもあります。

沐浴=1日1回などと決めてしまわないで、こまめに綺麗にしてあげられる方法を自分なりに考えておくことも必要です。

 

トラブルとなってしまえば薬が必要になりますので、病院を受診したりと大変ですよね。

赤ちゃんも痛くてかわいそうなので、そうならないように気にかけてあげてくださいね。

服をこまめに着替えさせるのは洗濯物も増えるし大変…

という人は、赤ちゃんの背中の下にガーゼハンカチなど肌に優しい汗取りパッドのようなものを入れておき

こまめに変えてあげるというのも一つです。

これから寝汗がひどい季節になってきます、赤ちゃんも皆さんもトラブルなく過ごせますように。

今って可愛いものがいっぱいあるので、自分のテンションが上がるものを使うのもよいかもしれませんね~。