· 

おまたケアしてますか?

おまた
デリケートゾーン
陰部
いろんな表現をされる場所。
そして発言するのが憚られる場所。

みなさんケアしていますか?
かくいう私はケアしていませんでした。

顔のケアさえサボりまくりなもんで、考えてもぃせんでした。
妊娠中で出産前後にアロマでケアしたくらいで、他の時期は特にお手入れなし状態。
そんな私が最近おまたの本を買いあさり勉強しまくっているのです。
それもこれもデリケートゾーンについての研修を受け、その重要性に気づいたからです。

大事だと発信している人もいらっしゃるけれどそれを調べてきちんと実行している人は少ないのではないかしら?
よもぎ蒸しなどは数年前から流行っているので、そこからケアしている方もいますよね。
でもそれはサロンに通ったりが多く、自分でもがっつり!な人は少ないはず。

まずはセルフケアで始められることからやっていきましょう。
妊娠出産関係なく女性全ての方、おまた大事ですよ!

産婦人科受診の際はティッシュがついていないかとかもちゃんと確認しといた方が、皆さんのためです。
ついていようが慣れているのでこちらは何も言いませんが、皆さんは恥ずかしいと思いますので。