· 

赤ちゃんは最後まで動いています。

よく「生まれる前は赤ちゃんは動かなくなるんですよね。まだ動いてるからまだかな」

と言う方に出会います。

 

いやいや、赤ちゃんは生きているので生まれる前も元気に動く子は動いてますよ!
確かに赤ちゃんが降りてきて骨盤に頭がはまり、出産にむけて体勢が整うと動きにくくなります。
自由にプカプカしていた頃とは違って頭が骨盤内にがっつりハマっているので。
ただ、赤ちゃんはのびのびしていた頃とはまた違う動きをしてくるのです。
降りてきやすいように顎を引き、一番小さいサイズで出てくるべくクルリと回りながら降りていくのです。
赤ちゃん自身も楽なように、お母さんにとっても楽になるように工夫しているんですね。
そこがうまくいかないと、お産が長くなりがちです。
うまくいきますように!!
いやぁ〜赤ちゃんて賢いですね。
陣痛がきて病院に連絡したら「胎動は感じますか?」と聞かれるかと思います。
胎動は赤ちゃんの元気の指標にもなりますので、普段から少し気にかけて赤ちゃん元気かなー?
と話しかけてあげて下さいね。