· 

陣痛はどうやったらくるのか?

予定日が近づいている方、過ぎている方、ものすごく気になりますよね。

どうやったら陣痛ってくるんだろう?って。

巷にあふれているジンクスをやってみたりね。

なんでしたっけ?焼肉とか栄養ドリンクとかですか??

まぁそのあたりは関係ないでしょう。

 

はっきりと解明はされていないのですが、所説あります。

個人差もあるということなんだと思いますが。

 

陣痛とは子宮が収縮し痛みを伴うものを指します。

ということは、どうなれば子宮が収縮するのかをまずは考えれば答えに近づくことができますね。

 

〇子宮が収縮するには子宮の筋肉が関係しています。

筋肉が疲労している状況では収縮が不十分で微弱陣痛、もしくは張りだけで痛みを伴わないなんてことにもなりかねません。

前駆陣痛で何日も苦しんでいる方いらっしゃいますが、眠れそうなら意地でも眠って体力温存しておいてください。

でないと本番の陣痛がきた時になかなか陣痛が強くならない、なんてこともありますので。

 

〇出産間近になるとお腹ってかなり大きくなりますよね?

人によっては硬くパーンとしていたり、柔らかいけれど下の方に下がっていたりといろいろです。

そこは今回は細かく言わないとして。体の機能として伸びたら縮むという作用があります。

子宮壁が伸びに伸びているので、今度は縮ませようという作用が働くという説があります。

一利あるかと思いますが、どうなんでしょうねぇ。

 

〇神経刺激説

赤ちゃんの頭が下がってきて子宮頸管にある神経を圧迫し、陣痛を起こすという。

神経を圧迫することで母体も努責感といっていきみたくなっていきます。

 

〇生物学的原因説

胎盤から分泌されているホルモンや酵素によって子宮収縮が生じる

 

〇ホルモン説

妊娠を維持していたホルモンの変化。

赤ちゃんをお腹の中に保持するのではなく外へ出そうと作用するべく変化します。

 

〇セルフケアでできるものとしては

自分でオキシトシン分泌を促進させる

➡乳頭刺激 

 リラックスする 

 マッサージを受ける、パートナーと触れあうなど幸せを感じる

 

赤ちゃんの下降を促す

➡散歩やスクワット、股関節まわりのストレッチなどを行う

 骨盤を整える、整えてもらうのも一つ

 

めっちゃおおまかに説明しています。

細かくしてもおもしろくない内容だったので。

 

皆さんが安産となりますように!!