· 

母子手帳みてますか?

妊娠出産の本を買ったり、ネットで検索したりはよくしているけれど…母子手帳を見ていない方結構いると思うんですよね。

どうですか?

読んでますか?

 

実は母子手帳はとってもコンパクトな役にたつ本なんですよ。

薄くて小さいので必要最低限のことしか書いてありませんが、そこが大事!

ということです。

 

私は学生の頃に勉強で読みました。

ですが自分が妊娠してもほとんど読みませんでした(おい

私の場合は専門分野なので読まなくてもわかっていることが多いのでまぁいいとして。

知識がなくこれから体験していく方にはぜひ一読していってほしいものです。

 

記入するところもありますので、最低限必要な情報は書いておいてほしいです。

みなさんの性格によるんでしょうね、ものすごく小さい字で大量の文字を書いている方から

新品同様まっさら綺麗な人まで様々です。

 

何かあった時の情報でもありますので、緊急時に必要な情報もしっかりと記入しておきましょう。

 

母子手帳の後ろの方に

「母性健康管理指導事項連絡カード」というものがあります。

 

これは安静が必要まではいかないけれど通勤がつらい、満員電車でずっと立ちっぱなし。

つわりがひどくて朝がつらい。

など診断書をもらうほどでもない方の勤務時間の短縮などにも使えますので、困っている人は通院している病院に相談してみてください。

 

母子手帳の内容は凝縮されているので、細かく今後解説していこうと思います。